Everyday Birthday: もったいない

2010年8月10日火曜日

もったいない

やましたひでこさんが書かれた『ようこそ断捨離へ』という本があります。

部屋の片づけを、「断つ」、「捨てる」、「離れる」という哲学を元に、
心の浄化に繋げる方法を説いたものです。

そもそも、片づけたり、捨てたりする前に、持たない事を心掛けるという話に感心しました。

本の中では、「もったいない」について語られています。

ケニア人のワンガリ・マータイさんは、日本語の「もったいない」という言葉と意味に感銘を受け、
Reduce(ゴミ削減)、Reuse(再利用)、Recycle(再資源化)の環境活動を提唱する
「MOTTAINAI」という世界共通語を提唱しました。

とっても素晴らしい活動ですが、ゴミを減らすためには、
まずゴミになりそうなものを減らすのが重要じゃないかとボクも思います。

今の世の中は、すでにものであふれています。
でもホントにそんなに必要なの?

「もったいない」の前に「もたない」。

作り過ぎない、取り過ぎない、買い過ぎない。
余ったら分け与える。

これもひとつのエコだと思います。



MOTTAINAI公式サイト

0 件のコメント:

コメントを投稿