Everyday Birthday: 桃太郎のお供はアンパンマン?

2010年9月7日火曜日

桃太郎のお供はアンパンマン?

桃太郎のお供についたのは、犬、猿、アンパンマン?

昔話を知らない子どもたちが増えているそうです。


親が昔話を読んであげなくなったのも、理由のひとつだとか。


ボクも桃太郎や、花咲かじいさんの話を正確に知っているかと聞かれると、話せません。


昔話には、当時の生活ぶりやモノの道理などがたくさん盛り込まれています。

でも、きびだんごやキジと言われても、今の子どもたちには馴染みが無さ過ぎるかも知れませんね。


昔の文化を伝え残していくのは、とても大切だと思います。

それとともに、これからの子どもたちにとっての昔話というのも、作ってあげられないものかな。


桃太郎は、なんで鬼退治にいくと言い出したんでしょう?


知りたい方は、ぜひこちらの絵本を子どもに読んであげてください。


福音館書店

ももたろう (日本傑作絵本シリーズ)

松居直 文/赤羽末吉 絵

0 件のコメント:

コメントを投稿