Everyday Birthday: ブッダにはなれる

2010年9月11日土曜日

ブッダにはなれる

神様って、どこにいるんでしょうか。

そんな問いに答えてくれるような、新聞記事がありました。


『神にはなれないが、ブッダにはなれる』


ブッダとは高潔な人格を持ち、人々の尊敬の的となる理想的人物のことである。

そのブッダは神でもなく、創造者でもなく、予言者でもなく、呪術者でもない。

田上太秀 中日新聞9/11朝刊、仏教談話より


興味のある方は、一度読んでみてください。


神様はいろんな人が、いろいろなかたちで、心の中に持っています。

だから、それを否定するのは、相手を否定する事に近い。


どっちが正しいとか、本物だとか、決める必要あるんでしょうか。

いろいろあって、いいんじゃないですか。


もしも本当に神様がいるなら、争いを望むとは思えません。

結局、人の心が創っているのだと感じざるを得ません。


ひとりひとりが、人として正しく生きようと心がけ、自らを反省すれば良い。

身近な人のために、自分はなにがしてやれるのか。


みんながそう考えて生きてゆけば、争う必要はどこにもないと思うけどな。

0 件のコメント:

コメントを投稿