Everyday Birthday: 季節のはじまり

2011年2月3日木曜日

季節のはじまり

節分は、季節の節目を意味する日です。

今日で冬が終わって、明日からは春になります。


中国では、この時期を旧正月として、

正月よりも盛大にお祝いをします。


節分は1年のうちに、春夏秋冬と4回あります。


けれど年中同じような環境ができてきて、

季節の変わりめが分かりづらく

なってきたような気がします。


明確な節目がないからこそ、

あえて節分をもうけ区切りをつける。


そうやって日本人は、

気持ちの切り替えを行ってきたんですね。


なにかが終われば、なにかが始まります。

スタートラインはいつでも自分でひける。


やろうと思っていた事、

今日からはじめてみませんか?


ちなみに我が家の鬼は、こちらです。


0 件のコメント:

コメントを投稿