Everyday Birthday: 答えを求めている君へ

2011年2月17日木曜日

答えを求めている君へ

デザインの仕事をしていると、

どのデザインが良いか決めかねる時があります。


デザインに正解はないとか、好みの問題だとか、理由は様々。


結局人気投票で決めてしまう時もあるし、

トップの一声という場合もあります。


でも、誰に何をどんな風に伝えたいのか、方向性が明確であれば、

その前提に限っては、「正しい選択」という答えが導き出せます。


他にもよのなかには、正解のない問題が山ほどあります。


むしろボクは、よのなかの問題に正解や答えのあるものなんて、

ほとんどないのではないかと感じています。


たとえば、1+1=2というのは答えでしょうか?

そこにあるのは、2になるという事実、あるいは概念です。


正義ってなんだろう。


どうして生まれてきたんだろう。


なんでダメなんだろう。


どうして君だったんだろう。


愛ってなんだろう。


答えのない問題と、向き合うのが大切。


いろんな人の意見を聞き、

いろんなモノの見方をして考えてみる。


今ある事実に対して、自分や相手はどう感じるのか


そこから自分なりの「正しい選択」をしていこう。

0 件のコメント:

コメントを投稿