Everyday Birthday: たんぽぽと雑草

2011年5月5日木曜日

たんぽぽと雑草

庭に雑草が生い茂ってきたので、草むしりをしていました。
雑草が生えることに、なにか意味はあるのでしょうか。

きっと意味なんて無いでしょう。

その脇に、一輪のたんぽぽが咲いていました。

では、たんぽぽが生えることに、意味はあるでしょうか。
いや、無いでしょうね。

雑草もたんぽぽも、生えていることに意味はない。
そもそも、意味などないのが自然なのではないか。

そしてぼくは雑草に手をやき、
たんぽぽをきれいだと感じました。

ぼくはたんぽぽに、価値を見出したのです。

草も、花も、人も、ただただ生きている。
そしてみんな、自然の一部なのです。

本来すべてのものの価値は等しい。
そこに意味や価値を見出すのは、まわりや自分自身です。

意味を見出すのに一番良い方法は、
誰かのためであること。

けれど意味にとらわれてはいけない。
無意味であるのが、自然なのだから。

0 件のコメント:

コメントを投稿