Everyday Birthday: 飼い犬に噛まれる

2012年1月4日水曜日

飼い犬に噛まれる


イヌの行動は、人のココロとよく似ています。

うちには6ひきのわんこがいます。
みんな大切なぼくの家族です。

この中のエミリオとレオンは、
天真爛漫なジョイエがきらいです。
特に理由はありません。ただ、キライなんです。

折り合いが悪いので、普段は別々の場所で暮らしています。
「知らぬが仏」とは良く言ったもので、
気づかなければトラブルになりません。

ところが先日、ぼくの不注意で3ひきが鉢合わせに。

エミリオとレオンがジョイエに吠え、
噛み付いて離そうとしません。
止めに入ったぼくも噛まれて、血だらけになりました。

あなたはエミリオとレオンが悪いと感じますか?

確かに悪い事をしたのは事実です。
でも、仲が悪いのを知っていたのですから、
合わせてしまったぼくが悪いんです。
噛まれて当然です。

エミリオとレオンには、反省させるため無視をします。

けして殴ってはいけません。
そうすれば、ふたりはジョイエをもっときらいになります。
あいつのせいだと感じるからです。

まずはジョイエの手当をして、詫びなければいけません。
ひどい目に遭わせてしまって、ごめんよ。

でももっと大事な事があります。

反省したら彼らを赦し、噛まれたこの手で抱きしめてやる

ぼくから見れば、彼らは愛情が足りていないか、
欲張っているんです。

ぼくがかまってやれる時間は限られています。
でも、ぼくは彼らを等しく愛している。

いつかきっと、その事に気づいてくれると信じています。

なにをしてもしなくても、きみは愛されているんだよ。

イヌを育てるのは、ココロを育てるのと同じ。
さて、あなたのココロはどうですか?

気にいらないものにすぐに吠えたり、
噛み付いたりしていませんか?

ジョイエは包帯ぐるぐる巻きでも、元気に飛びはねていますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿