Everyday Birthday: かわいいカワウソ

2012年5月23日水曜日

かわいいカワウソ


かわうそって、絶滅したらしいですね。

でもぼく、近所の河原で、
カワウソらしきものを見かけたんです。

気になって調べているうちに、
すっかり魅了されてしまったわたし。


昔は日本にもいて、
川でウナギを捕ったりして
暮らしていたようです。

絶滅したのはこのニホンカワウソ。

水族館などにいるのは、
ユーラシアカワウソや、
コツメカワウソなど別の国のものです。

好物のウナギも減少しているし、
自然の移り変わりなんでしょう。

もう一度会って確かめたいのですが、
なかなか姿をみせてくれません。

そのうちにこの河原には、
環境整備のために工事が始まりました。

川がきれいになるのはありがたいですが、
これでもう二度と彼には会えないのかも。

工事もほどほどでいいんですよ。
キレイにしたって、汚すのも人間ですから。

人間だけ住んでたって、つまらない。

でもね、また別のどこかで暮らしていると
思うんですよ。

だからあえていいます。

「ここにカワウソはいません」


本当にニホンカワウソだったとしても、
そっとしておこうと思います。


2 件のコメント:

  1. ヌートリア っていう外来の生物が、最近問題になっています。見た目かわいいんですけど、生態系に与える影響は大きいらしいですね。

    ニホンカワウソ、どこかにいてくれることを期待をこめて祈りましょう☆

    返信削除
    返信
    1. まりさん
      知ってますよ、ヌートリア。
      確かにかわいい。

      でもボクが見かけたヤツは胴が長かったので、
      イタチかなんかですかね。

      ちなみにカワウソは英語で、Otter(オッター)だそうです。

      カワウソがおったー!
      これはホントの話w

      削除