Everyday Birthday: 超、上から目線

2012年7月5日木曜日

超、上から目線


アニメ『宇宙兄弟』観てますか?

第13話で、人がなぜ宇宙へ行くのかというテーマについて、
宇宙飛行士の野口聡一さんが本人役で登場し講演されました。

それがすごく良かった。

「宇宙に人間が行くということは、
単に遠くの星に行くだけでなくて、

地上で僕達が今抱えてる問題を、
新しい視点から見て解くことができるんじゃないかな。

それが、僕達が宇宙に行きたい理由じゃないかな、と思います」

この台詞は、本人の言葉がベースになっているそうです。

上から目線なんて言葉も流行っていますか、
宇宙目線で物事を見ていると、
もっと上向きな考えが生まれるのかもしれませんね。


涙をこらえて空を見上げるのではなく、
空から世界を眺めてみる。



0 件のコメント:

コメントを投稿