Everyday Birthday: トマトの育て方

2012年7月31日火曜日

トマトの育て方

一株のトマトが1万個以上の実をつけるという
魔法のような農法があります。

これは土を使わずに水の中で空気と液肥を循環し、
植物にとって最適な環境を整えると、どんどん成長するという
野沢茂雄さんが考えたハイポニカ農法で作られたトマトのこと。

トマトにはもうひとつ、すごい栽培方法があります。

それはやせた土で必要最低限の水や液肥を与え、
植物が飢えるぎりぎりの状態に追い込むと、
かえって糖度や栄養が詰まったトマトになるという
永田照喜治さんが考えた永田農法。

ストレスを取り除いて成長をうながすハイポニカ農法と、
ストレスを与えて生命力を高める永田農法。


方法はまったく真逆に見えますが、
どちらも自然の力を最大限に引き出すという理念は同じです。


ひと粒の種には、計り知れない可能性が宿っているのですね。


でも種は、それだけでは芽を出しません。

芽を出すには土が必要だと、ふつうは思いますが、
本当に必要なのは、水と栄養と光なのかも知れません。


そして生きようとするイシ(意志)が大事なんです。


ぼくらの中にも、たくさんの可能性が宿っています。

糧と希望があれば、どんな環境でも実を結ぶ。

そこから生まれたトマトは、どちらもきっと美味しい。



野沢茂雄・著

0 件のコメント:

コメントを投稿