Everyday Birthday: わらじ地蔵

2016年5月2日月曜日

わらじ地蔵

京都嵐山にある華厳寺。
一年中鈴虫を育てていて、参拝者に鳴き声を聞かせているので、
『鈴虫寺』と呼ばれ親しまれています。

こちらに奉られているお地蔵さん。
お地蔵さんにはめずらしく、ワラジを履いているので、
一軒一軒廻って願いを叶えに来てくれるというお話です。

初めてこの寺を訪れたのは、結婚してしばらく経った頃。
当時、ボクら夫婦は子どもが授かりますようにとお願いをしました。

ほどなくして、我が家に一匹のイヌがやってきました。
道をうろついていた所を保護され、頼まれてうちで預かる事になったのです。

しばらく飼い主を捜しましたが見つからず、うちで育てる事にしました。
そのうちに、まるで子どものような存在になり、ふと思ったのです。

もしかして、あのお地蔵さんが連れてきたのでは?

子どもが欲しいという願いは、叶えられませんでした。
でも、子どものような存在はできました。
その方が、きっと良かったんだと思います。

ボクら夫婦の願いは、聞き入れられたのです。

それから6年、楽しい思い出をいっぱい残して、
あの子は天に戻ってゆきました。

ボクらは再び鈴虫寺を訪れて、お礼をいうとともに、
新しい願い事をしてきました。

はてさて、今度はどんな風に願いを叶えてくれるのでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿